ダイエット

ワーホリで体重増加をふせぐには?

スポンサーリンク

オーストラリアと日本は食生活も違い、ワーホリの身の私達は節約しなくてはいけません。更に、偏った食事やストレスなど体重増加の原因は様々あります。実際に5kg増加した私の実体験を元に体重増加の原因を探っていきたいと思います。

体重が変わらなかった時期

シドニーにいた最初の半年間、ハウスキーパーをしていた私は朝8時から17時くらいまで休憩なしで働いていました。

朝ご飯

朝ご飯は
食パン1枚、チーズや野菜、(たまーにおにぎり)
ヨーグルトに冷凍フルーツ(ベリー系)

このルーティーンでだいたいお昼はなし。仕事で疲れ果てていたのであまり食べれず、夜ごはんはほとんどサラダとワイン。スーパーで夕方SALEになってる肉かシーチキンばっかり食べてました。
パスタは太るのでなるべく食べないようにしていましたが、お菓子や箱のアイスはたまーに食べてました。この生活してたら痩せそうな感じもしますが、お酒を毎日のように飲んでいたので体重は変わらず。

さすがに10日間くらいロードトリップをしていた時は外食とお菓子などの食べ過ぎで1.5kgくらい太りましたが、戻ってきたらすぐ戻りました。

 

職場が変わって体重に変化が

最初の職場があまりにもきつかったので別のハウスキーパーの仕事に変えてから体重が少し増えてきました。

なぜかと言うと、お昼休憩がとれるようになってきたから。
仕事が楽になって余裕が出てきたのと、ここは社食があったのでがっつりランチを食べることが増えてきました。

食パン

原因①
パンが食べ放題だったこと。笑
仕事が終わった後に食パン食べて帰ることが増えて・・結果、炭水化物の取りすぎだったんですね。

ソフトクリーム

原因②
職場の近くにマックがあったので帰りにソフトクリームを毎日のように買ってたこと。
オーストラリアでは50セントくらいで売ってるので、その安さから買うのが習慣のようになっていた糖質の過剰摂取。

この習慣が積み重なり2kgくらい増加してました。

 

引っ越してから体重増加

ここからが問題です。バイロンベイに引越してオーガニック色が更に強くなり、スーパーフード的なものをたくさん食べてしまってました。高カロリーなことも知らずに。笑
スーパーフードは少量食べるものなのに健康食だから平気!と食べ過ぎてしまってたようです。

私がはまってたのは

スポンサーリンク

スーパーフード

グラノーラ
ハマス
ゴジベリー
デーツ
↑などのドライフルーツ

そして、職場の前にウーリーがあったので帰りに誰もがはまるマグナムのアイスを買いまくってました。これ、かなりの高カロリー。
スーパーだと毎週安くなる商品があるのでついつい購入してしまいます。(オーストラリアのスーパーについてはこちら

友達もヌテラなどのチョコを食べ過ぎて太ったって言ってたので要注意です!!

 

間違ったダイエット法

MECというのをご存知ですか?

肉

・肉(MEAT)
・卵(EGG)
・チーズ(Cheese)

この3つを中心とした食事をとる方法で、頭文字をとってMEC(メック)と呼ばれています。
1日にとる量が肉200g、卵3個チーズ120gと決まっていて、この量を食べた後であれば何を食べても良いというものです。
「え?」と思うかもしれませんが、この3つの食べ物には糖質がほとんどないのです。

野菜は食べなくても良い!と言ってるこのダイエット方法は糖質制限のような感じになります。そして、もう一つ大事なのは「一口で30回噛むこと」。一口を小さくしてたくさん噛むことで満腹になり、結果食べる量が少なくなるそうです。

ただ、普段野菜中心だった私がコレステロール高めな食事に切り替えたら案の定太りました。。(筋肉がついて体重が増加するようなのですが)MECは適正体重に戻すということがメインなので、痩せている人や普通の人がやると逆に太ることがあるようです。

ダイエットをする際は自分にあった方法を見付けないと失敗するので気を付けてくださいね。

 

効果がある運動

オーストラリアにいると走っている人達をよく見かけます。そこで私も朝ランニングをすることに。
さすがに毎日・・とまではいきませんでしたが音楽をかけてアルバム1枚分(約1時間)くらい走るようにしていたら少しヒップラインが上がってきました。

ネットで調べていると「スロージョギング」はダイエット効果が高いと出てくるのでこれなら続けられそうですよね。(スロージョギングとは=隣の人と話ができるくらいのジョギング)
有酸素運動になるので脂肪燃焼にも効果があったり免疫力アップ、腰痛の人なんかにも良いそうです。

間違った走り方をして脚が太くなるという恐ろしい事がないように正しい走り方を参考にしてみてくださいね!

 

日本に帰国してから減量

こうして約5kg増加した私の体重はどうなったというと、日本に帰国してお米、納豆、みそ汁の生活に戻ったら徐々に体重が落ちてきました。(残り-1.5kgで元の体重に戻れそうですー)
海外生活に比べてお酒を飲まなくなったのと、無駄なお菓子を食べなくなったのが大きいのかなーと実感してます。

油断するとすぐ太ってしまうのでこれからワーホリに行く方は少し意識していくと大幅な体重増加は防げるかなーと思いますよ。

スポンサーリンク
9か月前