東北を代表する観光スポットのひとつ、十和田湖。はじめて見たときは、突如視界いっぱいに湖面が広がっていたからか、湖というよりはリアス海岸のようなワイルドな印象を持ちました。
この記事では、秋の紅葉名所である十和田湖をはじめ、穴場観光地ながら実は世界遺産に登録されている大湯環状列石、ブランド牛のハンバーガーが名物の道の駅おおゆなどを訪ねるモデルコースをご紹介します。大自然のなかのドライブは爽快そのものです!
この記事は、こんな方におすすめです!
・大自然をドライブしたい方
・どこかに出かけたいがコースを考えるのが面倒な方
・星野リゾート奥入瀬渓流ホテル宿泊前後どこに行こうか迷っている方
東北自動車道十和田ICからスタート
↓6km・車で約10分
特別史跡 大湯環状列石
特別史跡大湯環状列石は、約4000年前の縄文時代のストーンサークルです。縄文時代後期の遺跡で、土器や石器も多数出土しています。
穴場の趣がありますが、2021年には「北海道・北東北の縄文遺跡群」の一つとして、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
- アクセス:東北自動車道十和田ICから車で約18分
- 所在地:秋田県鹿角市十和田大湯万座45
↓約4km・車で7分
道の駅おおゆ
のんびりとした風景のなかに溶け込む、桐妻屋根と木の格子が印象的な道の駅おおゆ。世界的建築家の隈健吾氏の設計です。
館内に入ると、外観の印象そのままの木のぬくもりあふれる空間。秋田県鹿角市の名産、大湯りんごのジュースやジャム、新鮮な野菜、漬け物などが並んでいます。
こちらの道の駅の名物が、「かづの短角牛バーガー」。放牧でのびのび育った日本短角牛種のかづの牛を粗挽きしたパテを挟んだ、ボリューミーで食べ応えのある逸品です。ほおばれば、肉汁がじゅわりと口中に広がります。
敷地内には、開湯800年の歴史がある大湯温泉の源泉かけ流しの湯を堪能できる足湯もありましたよ。
- アクセス:東北自動車道十和田ICから車で約12分
- 所在地:秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地 19
↓車で19km・約25分
十和田湖・発荷峠展望台
十和田湖は、20万年前の昔の火山活動によって誕生したカルデラ湖です。湖を囲む外輪山の風景や木々、空、季節を映す絶景が広がります。
十和田湖を見晴らす展望台の中でも絶景スポットとして知られるのが、秋田県側にある発荷峠展望台。標高631メートルの高さから一望できますよ。
十和田湖は紅葉名所としても有名です。十和田湖遊覧船で紅葉のなかをクルージングするのもおすすめ。十和田湖畔休屋に発着所があります。11月上旬~中旬が紅葉の見ごろです。
↓18km・車で約30分
銚子大滝・奥入瀬渓流
銚子大滝は、奥入瀬渓流最大の滝です。奥入瀬渓流を湖上し十和田湖に入ろうとする魚を拒む「魚止めの滝」といわれるほど大迫力。
奥入瀬渓流は紅葉も見事です。10月下旬~11月初旬が見ごろ。
十和田湖エリアのドライブコースとしてはもちろん、前記事の星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの宿泊前後のお立ち寄りスポットとしてもお役立ちいただけたら嬉しいです。